ボードゲーム紹介 第8弾

ボードゲーム紹介第8弾!
皆さんは絵を描くのは好きですか?わたしは好きです。
今回紹介するのは、普段絵を描く人も、描かない人も楽しめる、
そんなボードゲームです。

レストレーション

プレイ人数:4~8人
所要時間:15分
難易度:★☆☆☆☆

◇概要
お題を見て絵を描いて、絵を読み解いて文字を書き、
文字を見てまた絵を描いて、絵を読み解いて文字を書く。

絵と文字を交互に書いて、お題が何であるかを当てる伝言ゲームです。

◇ゲームの準備
スケッチブックとペンを全員に配ります。

自分のスケッチブックには自分の名前を書いておいてください。

◇ゲームの進め方
1.お題を決める
お題カードを全員1枚ずつ引きます。
青色の面と黄色の面がありますが、どちらを選んでも構いません。

誰かが代表してサイコロを振り、出た目の項目に書かれているのが自分のお題です。

お題が決まったらスケッチブックの最初のページを開き、
誰にも見られないように「SECRET WORD」にお題を書きます。

ポイント

アンダーラインが引かれている項目は、
プレイヤーが任意にお題を決めることができます。
ジャンル名が書かれている場合もありますので、
内容に沿ったお題を考えてください。

2.絵を描く
スケッチブックの「1」のページを開きます。

絵を描く準備が整ったら砂時計を裏返し、
お題に書かれた絵を描いてください。

※制限時間は1分です

・「プレイ人数が偶数」である場合
最初の絵を描くのは自分自身です。
「SECRET WORD」に書いたお題の絵を「1」ページ目に描きます。

・「プレイ人数が奇数」である場合
スケッチブックを左隣の人に回し、
こっそり「SECRET WORD」を確認します。
確認したお題の絵を「1」ページ目に描きます。

描き終わった人から「2」ページ目を開き、
全員が描き終えたらスケッチブックを隣の人に回します。

注意点

絵の中に文字を書くのはNGです。
必ず絵だけで表現してください。

※矢印などの記号は大丈夫です

3.お題を推測する
全員に「2」ページ目を開いたスケッチブックが行き渡ったら、
各プレイヤーはスケッチブックの「1」をこっそり確認し、
お題が何であるかを推測して、「2」ページ目に推測した言葉を書きます。

※文字を書く時は制限時間はありません

書き終わった人から「3」ページ目を開き、
全員が書き終えたらスケッチブックを隣のプレイヤーに回します。

その後、前のページを見て文字なら絵を描き、
絵であれば文字を書くを繰り返し、
自分の名前が書いてあるスケッチブックが手元に戻ってきたらゲーム終了です。

ポイント

スケッチブックは金具の色がバラバラになっているので、
自分のスケッチブックが何色か覚えておくとわかりやすいです。

◇答え合わせ
スケッチブックが一周したら、答え合わせをします。
順番は特にないので、我こそはという人から発表しましょう。

ポイント

「1」ページ目から順にめくり、
最後に「SECRET WORD」を見て答え合わせをするのがオススメです。

◆ゲームのあれこれ
絵が上手い人ばかりより、
むしろあまり絵が得意じゃない人が混じっていればいるほど
盛り上がるゲームです。

お題が豊富で、中には難しいものもたくさんあり、
絵の上手い方でも伝えるのに苦労するかと思います。

席替えや逆回しをしながら、
最強の画伯を見つけ出してください!